プロジェクションマッピング@夜の名古屋城

プロジェクションマッピング

最近、夜冷えてきましたね。
夜出歩く際は暖かい恰好で。
わいさまる(@waisamaru)です。

タイトルの通り、
夜の名古屋城がプロジェクションマッピングの幻想的な光で彩られているらしい!
ということで、早速myカメラを持って行ってまいりました!

 

城下町「金シャチ横丁」

金シャチ横丁とは

名古屋城に行く前に、城下町「金シャチ横丁」に寄り道しました。

「金シャチ横丁?なにそれ」
と思う人がいるかもしれません。
それもそのはず、2018年3月28日にOPENしたそうですね!
私も知りませんでした。

金シャチ横丁では、
「義直ゾーン」と「宗春ゾーン」があるそうで、
正門側が義直ゾーン、東門側が宗春ゾーンとなっているそうです。

義直ゾーンでは老舗の店が多く、宗春ゾーンはモダンな今風な店が多いようです。

私は今回、宗春ゾーンを通って名古屋城へ向かいました。
(特に理由はなく、たまたま宗春ゾーンであった)

名古屋城 名古屋城_飾り物 名古屋城_飾り物 名古屋城_紅葉

宗春ゾーンでは、クリスマスが近いこともあってか、
クリスマスを意識してライトアップされてました。
さらに、紅葉も見れたのでとても綺麗でした。

また、2,3mくらいのお兄さんがいました(笑)
大道芸の方ですかね。

宗春ゾーンのつけ麺屋

綺麗な風景を見たあとは、さあ、名古屋城へ!!
…と言いたいところですが、
戦の前にまずは、腹ごしらえからですね。

フジヤマゴーゴー フジヤマゴーゴー濃厚つけ麺

宗春ゾーンのフジヤマゴーゴーさんにて、濃厚つけ麺を食しました。
濃厚な魚介スープが大変美味でした。
(食べるのに夢中でメニューを撮り忘れてしまった…!)

このお店ではIHヒーターが2席に1つあるため、
つけ麺のスープが冷めたら温めることができますよ!
また、もちろん雑炊では卵をかけて熱々で食べることができます。
今回は、城の方で出店があると踏み、シメは食べませんでした。
つけ麺の醍醐味ですが、今回は我慢です…。

名古屋城へ

ここで、簡単に歴史の復習です。
名古屋城は、1609年に徳川家康によって築かれました。
名古屋城の天守等は国宝に指定されており、なんと!国宝第一号らしいですね!

プロジェクションマッピング

さあ、
お腹が満たされ、体も温まったところで本題の城。
幻想的な夜の名古屋城、ご覧ください!

名古屋城_飾り物 プロジェクションマッピング 名古屋城_武士 名古屋城_飾り物 名古屋城_飾り物 名古屋城 プロジェクションマッピング

どうでしたか。
この時期は、紅葉とクリスマス両方楽しめる季節となっておりまして、
写真も撮るのが楽しいですね。
そんな中、名古屋城に映るプロジェクションマッピングは最高でした。
映像と音楽が1サイクル5分程度で繰り返し再生されていましたが、
とても幻想的で音楽と非常にマッチしていました。
加えて、隣にはライトアップされた名古屋城があり、とても風情がありましたね。

イベントについて

このイベントは、
「NIGHT CASTLE PWARI EDO FANTASIA」(ナイト・キャッスル・オワリ・エド・ファンタジア)
と呼ばれており、概要は下記らしいです。

プロジェクションマッピング_引用

https://nagoya-nightcastle.com/より引用

 

開催について、

【開催日時】
2018年12月1(土)~2018年12月16日(日)
18:00~20:30

【料金】
高校生以上:1200円

詳細は名古屋城のホームページをご覧ください。

要は、徳川の歴史で最も賑やかな時代における当時の街並みを表していたのですね~。
なるほど。
確かに、賑やかな様子が映し出されていました。
背景を知ってからプロジェクションマッピングを見ると、より一層楽しめたかも知れませんね。
こういう歴史に関するものは大抵そうだと思いますが。

最後に

最後に、名古屋城の外広場(?)では、
名古屋おもてなし武将隊がなにやらイベントを行っていました。

調べてみると、日曜日の18:45から、
・ライティングサムライニンジャショー
・武将隊&忍者隊武者行列
がやるそうですね。

興味のある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
お子さんはこういうのを喜びますよね。

以上、夜の名古屋城でした。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

雑記リーマンブロガー 旅行・電子工作(DIY)・英語がメインです ものづくりが好きで会社でも家でも働き続ける自ら社畜エンジニア 愛知県在住 普段はエネルギー関係の開発設計屋さん 休日は、スプラトゥーン、旅行、 姪っ子の相手、電子工作(初心者) にて休日が終わります