【電子工作】朝気持ちよく起きれる!?マイコンで一から光時計を作ってみたい

電子工作_時計

こんにちは。わいさまる(@waisamaru)です。

最近、世間ではDIYが流行っていますよね。
テレビでは芸能人のヒロミさんがおしゃれな家を作ったり、駅をリフォームしたりと
たくさんのアイデアを出して挑戦しているのを見かけます。

ヒロミさんのDIY

日本テレビ 有吉ゼミ 「ヒロミ、芸能人の家をイジる。」
(八王子リホーム・ヒロミのDIY&リフォーム術コーナー)

いいですよね~DIY。
好きなことで自分のアイデアを形にして、
加えて、もし、それが周りの人を喜ばすことができたら最高ですよね。
私の夢でもあります。

そこで!かねてからDIYに興味があった私は、
これを機にDIYに挑戦してみることにしました!!

DIY

ひげ王
DIYに挑戦するのは良いが、何を作るのじゃ?

はい。

一般的にDIYは、木材やレンガ、

タイル等を使って何かを作るというイメージがあると思います。
しかし、私の場合、電子工作で光時計を作ることにしました!

(DIY:Do it yourself 自分でやる
電子工作でも間違ってはいないはず……。)

なぜ光時計かというと、

今何が一番欲しいかって考えたときに、
私は朝のアラームが苦手なので、アラームが鳴る前に
光を照射して自然に起こしてくれるような時計が欲しいと思ったためです。

アラームで強制的に起こされるのではなく、自然に起きたほうが朝から気持ちがいいですよね。

したがって、一から光時計を作ろうと思います!

光時計_例

出典:ロケットニュース24 【光で目覚めよ】お寝坊さんに試してほしい! 一万円オーバーの新しい目覚まし時計で新感覚の朝を迎えろ! Byクーロン黒沢 

一から作るというのは、

上図のように光時計を買ってきて外見をDIYで変えることではなく、

光時計の中身(マイコン等)と外見を作るという意味です。

(フィリップはひげ剃りだけではないんだなあ…)

例. 中身

実装基板の例

 

なんだか、楽しくなってきました!

はやく着手したいですね!!

とは言ううものの、何から手をつければよいのでしょうか(笑)

道のりは長い気がしますねえ…。

 

今回はこのへんで。

 

 

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    雑記リーマンブロガー 旅行・電子工作(DIY)・英語がメインです ものづくりが好きで会社でも家でも働き続ける自ら社畜エンジニア 愛知県在住 普段はエネルギー関係の開発設計屋さん 休日は、スプラトゥーン、旅行、 姪っ子の相手、電子工作(初心者) にて休日が終わります